当ページにはPRが含まれる場合があります。
消費者金融のCMは色々なものがあります。
基本的にはよく分からない内容になっていますが、それでもインパクトがあったり何となく印象に残っていたりと様々です。
一見すると意味不明なものも多い消費者金融のCMですが、どれが一番人気があるのか、ふと気になることもないでしょうか?
そんな消費者金融、サラ金、カードローンのCMについて、どれが印象に残っているかでちょっとだけアンケート的なものをとってみました。
結果を書く前に、ランキングということなので根拠について先に記載しておきます。
アンケートの内容は以下の通りです。
調査時期:2021年10月
調査方法:インターネット上のアンケート
回答票数:300票(男性173票、女性127票)
有効票数:295票
回答年齢:10代~60代
カードローン利用の有無を問わずに、余計なことは聞かないままで「CMで最も印象に残っているのはどれですか?」で答えてもらいました。
調査時期が2021年10月なので、当然ですがその時期までに放映されていたCMでの印象となります。
そのCMを選んだ簡単な理由も答えてもらっていますが、それを全部書くと長くなりすぎるのでまたの機会に別ページでまとめます。
選択肢は消費者金融ということでCMでよく見かけるプロミス、アコム、アイフル、SMBCモビット、レイクALSAとしています。
300票の回答のうち10代が5票含まれており、カードローンの利用年齢を考えると10代を含めてしまうのは妥当ではないため、10代を除いた295票を有効票数として集計をしました。
前置きが長くなりましたが、その結果が以下のようになります。
1位:アイフル(130票、44.07%)
2位:アコム(112票、37.97%)
3位:プロミス(19票、6.44%)
3位:レイクALSA(19票、6.44%)
5位:SMBCモビット(15票、5.08%)
このような結果になりました。
勝手な事前予想ではアコムが1位でアイフルが2位だと考えていたのですが、アイフルが1位という結果に。
消費者金融のTVCMと言えばアコムが強いです。
昔から「はじめてのアコム」のフレーズとあのリズムを流し続けていますし、知名度という点で見ても規模という点で見ても、まさに消費者金融の最大手なわけです。
それが今回の独自アンケートだと、アイフルに1位の座を譲ることになっていました。
その理由というか原因というか、それはアイフルのCMのインパクトが強烈過ぎるという点が全てです。
アコムが何かやらかしたというより、アイフルが強くなりすぎたと考えるほうが正しいのではないでしょうか。
幅広い年代からの回答があったことや、男女別でも何らかの傾向の違いがあるかもしれないので、年代と性別での消費者金融CMランキングもまとめます。
まずは年代から。
20代だけはアコムが1位となっていますが、30代~60代のすべてでアイフルが1位です。
30代40代は100件以上のサンプルがあっても、他の年代は件数が少なすぎるのであくまで参考程度ですが。
それでもアイフルは若者にウケそうな内容のTVCMであるにも関わらず、50代前後の方からも良いイメージがあるのも少し意外です。
続いて性別。
男性はアコムがトップとなりましたが、女性はアイフルが断トツです。
理由は不明ですが、アイフルのCMを選んだ男性の中には「チワワのCM」をあげている方が数名いたのに対し、女性ではチワワをあげた方はゼロ。
割合としては女性のアイフル票が多いのにも関わらずです。
男性が過去のCMのイメージを強く持っていると仮定するなら、昔から「はじめてのアコム」のあのリズムとフレーズでCMを続けているアコムは、男性にはCM的に印象に残りやすいということになるのでしょうか。
ただ、男性も女性も「地球よってく?」「ラララむじんくん」をあげている方はいなかったです。
アコムと言えば、個人的にはこっちのほうがイメージが強いのですが。
多くの方に答えていただいているので、回答集に関してはまた別のページでまとめることにしますが、ここでは簡単にそれぞれを選んだ理由について触れておきます。
まずは1位だったアイフルから。
40代:男性「毎回おかみさんが面白い」
30代:女性「「そこに愛はあるんか」というセリフのインパクトが強くて印象に残っています。」
30代:女性「いろんなシチュエーションで次々にやっているが、「愛はあるんか」だけ変わらず面白いから。」
40代:男性「タレントさんとチワワのcmが好きです。特に、チワワが潤んだ目で見つめる場面が印象に残りました。」
30代:女性「そこに愛はあるんか?が1度見たら頭に残る」
2位のアコム。
30代:女性「メロディが強く耳に残っている」
50代:男性「コマーシャルソングが印象に残っているから」
30代:男性「セリフが昔からなじみがあり慣れ親しんでいるから」
30代:女性「初めてのアコムというフレーズが印象に残っています」
30代:男性「YouTubeで流れるCMがうざい」
3位のプロミス。
20代:女性「登場人物のキャラが濃いから。」
30代:女性「なんで髪型を強調するのだろうと疑問におもったから」
20代:男性「CMでのフレーズ(パットピットプロミス)が印象的な為。」
同率3位のレイクALSA
20代:男性「実際にお金に困っている状況から始まるCMのため印象的だった。」
40代:女性「アルサちゃんがとても可愛らしく感じるからです。」
20代:男性「筧さんが印象的だから」
最後に5位のSMBCモビット。
50代:男性「出演者とCMシチュエーションが印象的だから」
40代:男性「タレントがギャラの高そうな方で、インパクトもあったから」
まだまだありますが、長くなりすぎるのでここまでにしておきます。
ざっと見てみると、インパクトがある内容であったりお馴染みのフレーズを用いていたりするアイフルやアコムなどは、その内容が評価されて印象に残っていると答えている方が多いです。
対してCM内容がそこまで、というかよく分からないものの場合には、出ているタレントだけでイメージをされている感じもあります。
どの消費者金融のCMにおいても「好きなタレントが出ているから」という理由で答えている方もいるので、タレントの起用はもちろん大事ではあっても、やっぱり重要なのはCMの内容ということでしょうか。
CMに関しては言うまでもなく素人で何にも分からないので偉そうなことは言えませんが、とにかく2021年10月調査版の消費者金融CMランキングの栄えある1位は、アイフルということになりました。